このブログを検索

2016年9月14日水曜日

褒め上手

どうも!!

最近大谷翔平に似ていると言われて浮かれ気味の佐藤です。

過去に、「今でしょ!」とドヤ顔で知識を披露する林修先生に似ていると言われて悔しさで枕を濡らした身としてはうれしい限りです。世の中には褒め上手な人がいるものですね。

褒められるって嬉しいですよね。でも、思ったんですが褒めるって凄く難しいことだと思うのです。

何故かというと、思ってもいないことを言っても感情がこもらないし、たとえ感情がこもっていたとしても相手が褒めて欲しいと思うポイントでなかったりすることもあるわけです。

そこでですね、褒め上手になりたいと思ってインターネットで検索をしてみたら面白い職業を発見しました。

幇間(ほうかん、たいこ)といって太鼓を持って宴会を盛り上げるということを生業にしている人がいたみたいです。

世の中には色々な職業がありますが、そうした技術も突き詰めると職業として成立するのだとなぁと非常に勉強になりました。

僕もそういった技術を身に着けたいと思う今日この頃でした。

ジェノス・ワイン・マーチャント株式会社
輸入卸グループ  佐藤正貴

0 件のコメント:

コメントを投稿