このブログを検索

2016年6月30日木曜日

ワインと健康

こんにちは!ジェノス・ワイン・マーチャント 佐藤です!

突然ですが、みなさんワインは好きでしょうか?

ワイン美味しいですよね。

でも、ワインって美味しいだけではなくて、健康にもいいんですよ。

一説によると、動物性脂肪を大量に摂取しているにも関わらずフランス人の

心疾患罹患率が低い理由はワインに含まれるレスベラトロールという

ポリフェノールの効果だそうです。

美味しくて健康にもいいなんて一石二鳥ですね。

健康のためにも皆さんもフランス人に負けない様にどんどんワインを飲みましょう!!


ジェノス・ワイン・マーチャント株式会社
輸入卸グループ 佐藤 正貴

2016年6月29日水曜日

最近はまっているお酒について

こんにちは。

2回目となりましたが、
西部センター2G(夜間)に所属しております
松元と申します。

今回は就職と全く関係ありませんが、最近自分が気に入っているお酒の話をさせて頂きます。

一か月ほど前、たまたま手に入った
電気ブラン(デンキブラン)というお酒を飲む機会がありました。

自分にとってお酒は休日だけに飲むものであって、、
あまり飲む機会がないものです。(お酒に弱くてあまり飲めないだけでもありますが・・・)

ですが、この電気ブランは違いました。
名前の通り(?)と電気が走ったように「これだ!」とビビッときました。
正直、すごくおいしいと思ったわけではありません。
ですが、また飲みたい!と思ったお酒は今回が初めてでした。
上手く味の表現ができず申し訳ありませんが、とにかく癖になる味でした。。

しかし残念な事にお酒に弱い自分では
3~4杯でダウンしてしまいました。炭酸で割った状態にも関わらず・・・・
(元々強いお酒ですから仕方ないかもしれませんが)
とはいえ数日も飲めば流石になくなりましたので、先日改めて購入致しました。
早速休日に飲みましたが、何故か今度は2杯でダウンしました・・・


アルコール度数は高く強めのお酒ですが、個人的には気に入っているので、興味がある方は是非一度飲んでみて下さい。
※自分はそこまででもありませんでしたがかなり悪酔いしやすいお酒らしいので飲む際は気を付けて下さい

参考URL 飲み方レシピ
http://www.oenon.jp/denkibran/recipe.html

ジェノスグループ株式会社
物流本部 西部お客様センター第二グループ
松元 隆

2016年6月28日火曜日

三歩進んで……?


こんにちは、またしても登場の吉野です。

前回簿記二級に向けて邁進すると宣言した私でございますが、二級のテキストに意気揚々と臨んだ所、如何せん基礎の三級の知識がうろ覚えすぎた為にしょっぱなから完全敗北し、泣く泣く三級のテキストを開いて一から復習に励んでいるという大変情けない状況です。

帰宅してからの僅かな時間をどうやって勉強に割くかの戦いのわけですが、スケジューリング能力というものは仕事においても大切なものとなります。

一つの仕事だけに専念できれば当然楽なのですが、突発的に他の業務を依頼されたり、当然お客様からのご注文をお受けするのも大切なお仕事なので自分の中で優先順位をつけながら上手く作業を組み立てていかなければなりません。

大変遺憾なことに現在の私は複数作業を並行するのがまだまだ不得手で、やらなければいけないものが同時に積み重なるとパニックに陥り、ミスを積み重ねてしまいがちです。

なので、今のように時間をやりくりして勉強時間を捻出するのもスケジューリング能力の訓練なのだと自分に言い聞かせながら、少しずつやっていこうと思います。一日一歩。


ジェノスグループ株式会社
営業本部 中央支店お客様センター  吉野佳織

2016年6月27日月曜日

高平美容教室 アンチエイジング編

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

H&Rの紅一点!  ギ リ ギ リ 20代 の高平です。

ギリギリ20代なので、最近老化現象が現れてきて困ってます。

その①
毎日身体の節々が痛い

その②
前歯の歯並びがガタガタになってきた
(親不知の影響かと思いきや、加齢による頭蓋骨の縮小が原因by審美歯科医 だそうです)

その③
太陽が怖い

その④
目が疲れやすくいつもしぱしぱしている

その⑤
何かと疑り深い
(タダより怖いものはないと思っている)


挙げていくとキリがないのですが…
アンチエイジングが必要、はっきりわかりますね。


ドモホルンリンクルの無料サンプルを請求してみるか…と思いましたが、肌はまだ大丈夫そうなのでもう少し内面をいじる方向で頑張りたい…

色々考えた結果、たどりついた答えは

毎日2杯以上、赤ワイン生活。


…(社販で買えるし)これしかない!!笑

赤ワインに含まれるポリフェノールには、アンチエイジングに有効な抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去してくれます。

ワイン飲んで、健康に美しく!!


どの程度でどんな結果が出るかわかりませんが、暫く続けてみようと思います。


結果はまた今度… お楽しみに!


ジェノスグループ株式会社
営業本部 H&R開発部 第二営業所
高平 祥香

2016年6月24日金曜日

第4回就活セミナー


皆さん、こんにちは。

一昨日、当社の就活セミナーを開催しました。

今回は、今年の就活の節目、6月を迎えたこともあって内容をリニューアルしました。



経営陣からのメッセージコーナーをブラッシュアップしたことはもちろん、

新たに、当社に入社した1~2年目のフレッシュな面々も登場します。


今後も毎月定期的に開催していきます。

まだまだ就活中の人も、もう就活は終わったという人も歓迎いたします。



前回のセミナーの模様(画像が暗くてすみません・・・・)









2016年6月23日木曜日

就活の合間に

就活生の皆様こんにちは

日々の就職活動ごくろうさまです。

夏に向け暑さも続いております。体調には気を付けて就職活動を頑張ってください。



私は当社の中でも「ラーメン好き」でございます。

また、お得意先様にもラーメン店のお客様が多数ござます。

そこで、私はお奨めするお店をご紹介いたします。



  ますたにラーメン 日本橋本店様

 東京都中央区日本橋1-6-7


  


 麺は細目のストレート、背脂は見た目ほどしつこくありません。

 また九条ネギがうれしい京都ラーメンの逸品です。


就職活動の合間に如何でしょうか?

お近くに寄ったら一度は食べてみても損は無いお奨めのラーメンです。

(お昼時は行列が出来ているので、少し時間をずらした方が良いと思います。)



ジェノスグループ株式会社
営業本部 城南支店長  岡 博幸

2016年6月22日水曜日

仕入管理部員紹介

みなさん、こんにちは。
続々と投稿される記事を読み、何を書こうか悩んだ太田です。

なので。。。前回の記事でチラっと紹介しましたお仲間に登場してもらいましょう(*^v^*)♪
顔出しNGということなので、勝手に似顔絵を入れてみました(・・;)
あくまでも太田の脳内イメージです。














はじめまして!
入社2か月半の宮本絵美と申します。
まだまだ分からない事だらけではありますが、仕事だけでなくワインをはじめ色々な酒類の勉強をこれからもしていきたいと思っています。

Q1. 入社してから短期間で色んなジェノス人に会ってきたかと思います。
   どんなジェノス人と会いましたか?

様々な魅力を持った方がいらっしゃると思います。
西部センターのワイン庫には自称勇者が潜んでいるようです。

Q2. いま、どんな仕事をしているの?

商品マスターのメンテナンスを日々行っています。
システムに登録されているマスターをメーカーさん毎に確認して頂き、
内容をチェックして自社システムに反映させています。

Q3. 仕入管理部、一言で紹介するならどんな部署?

現在把握できているのは、マスター屋さんでしょうか(笑)
本質は、営業さんや物流さんを裏から支える部署だと思っています。

Q4. ジェノスの中のおすすめスポットは?

中ではないですが、本社のある中目黒周辺は桜がきれいです!
時期的に最近はやぶ蚊が多いですが…。
西部センターの八重桜もお勧めです。



私も宮本さんと新しい仕事を一緒に吸収している段階です。
今までに培ってきた経験などを活かしつつ一緒に成長していけたらと思います。

ジェノスグループ株式会社
営業本部 仕入管理部  太田千紗

2016年6月21日火曜日

シリーズ「当社のニューカマーに聞く」2

シリーズ  ~ 当社のニューカマーに聞く2 ~



とうとうこのシリーズがナンバリングタイトルになってしまいました。
大丈夫なんでしょうか。

しかし、
最近になって、街を歩いていたら、ある方から楽しみにしています!と、大変ありがたい
お言葉をいただきました。まあ弊社の社員からなんですけどね。




では、さっそく聞いてみたいと思います。




こんにちは!






                        こんにちは。



あ。すいません。
こっち見ていただけますか。







                       こんにちは!
             今年の4月に入社した城南支店の河奥です。


はい。よくできました。
ではお尋ねします。
当社に入ろうと決めたきっかけはなんですか。




ワインが好きだからです。





そんなにワインが好きなんですか。





はい。





(・・・・・。)




















・・・・・・・・・。







(会話終わった)







ハハ、
えー、しかしなんですね、
ワイン好きが好む食べ物はなんですか?





肝ですね。






え?わたしの質問の内容が、ってことですか?





ちがいます。

内臓のきもです!き・も!





きもいって言われることは多々ありますがね。ええ。






ではなくて、イカの肝とか、そういう意味です!





ああ、そういうことですか。
いきなりぶっこまなくてもいいじゃあないか・・・と思ってしまいました。
失礼しました。
相当なお酒好きなのでしょうか。




普通だと思います。






はい。そんな河奥さんですが、イタリア語がペラペラですよね。
なぜですか?通信教育的な感じで?





9か月ほどフィレンツェに留学していました。





すごいですね。バイリンガルってやつですね。

わたしも標準語と大阪語いけるんですがね。





・・・・・・・・。






お仕事は楽しいですか?





実はやっと1軒お客様を担当させていただくことになりました。
来月から本格的に1人でやらせていただく予定です。
ジェノスは社員の皆さんが楽しいので、とっても仕事しやすい雰囲気だと思います。




たしか、河奥さんの先生は、あの方でしたね。




                       河奥さんの先生 


                どんな方かはこちらをご覧ください。
                http://genos-recruit.blogspot.jp/2016/02/blog-post_12.html


石川先生も優しい方ですが、

西村部長もとても楽しくて優しい方です。





 え!!!




こちらの方です。今度インタビューしてみたいと思います。



なにがどうやさしいのかは、今度じっくりご本人に聞いてみたいと思います。





では、最後に一言いただけますか。




ジェノスは上司も先輩も優しい方ばかりです。
ワインが好きな方はもちろんですが、そうでない方も、働くには良い会社だと
思います。ぜひエントリーしてみてください!
それから、今月からリニューアルされる就活セミナーは、私たちも登場します。
こちらもぜひエントリーしてくださいね!



本日はありがとうございました。





ありがとうございました!

2016年6月17日金曜日

早起きは三文の得

まづは原田部長の話に補足を。漫画「ワンパンマン」は趣味でヒーローをやっていた
つるっぱげの主人公『さいたま』が弟子入りしたサイボーグのGENOS君に誘われてヒーロー協会に入り、怪物たちと戦うという物語です。息子が10巻までコミックス持っていて、読んだんですけど結構おもしろかったですよ。 
それにしても ハゲ・さいたま・GENOSとは、とても他人事とは思えない三題話ですなぁ~

さて閑話休題(といってもここから先も閑話ですが)、早朝 春日部くんだりから我が西部センターに出勤するために西武線の豊島園行きの電車に揺られながら、つれづれなるままにくだらないことを考えてしまいました。普通のサラリーマン・学生さんたちとは逆方向の電車のため先頭車両にのった私のほかに誰も乗っておらず、完全な貸切状態となっており「もし仮に座席指定だとしたら、50席×200円として、1万円は取られる。ということは、毎日1万円得をしているということで、月25万・年間300万円の儲け!超ラッキー」

あほですな、しかし本当に贅沢な通勤ではあります。

貧乏をしても下谷の長者町 上野の鐘のうなる音を聴く
貧乏をしてもこの家に風情あり 質の流れに借金の山    なんて風流でげすな。

ジェノスグループ株式会社
西部お客様センター 第一グループ  河村 行彦

2016年6月16日木曜日

休みの日には

みなさん、こんにちは!2回目の登場の中央支店の小笠原です。


2回目には何を書こうかと思い、また業務の事について書こうとしましたが、同じようなブログになりそうなので別の事を書く事にしました。

タイトルの通りなのですが、休みの日の過ごし方について書いていきたいと思います。

私は休みの日には遠出したりするのが好きなのでぷらーっと電車に飛び乗り、街を歩き回ります。たまに自分の回るコースの所へ行ったり。笑

普段トラックから見る景色とはまた違い、新鮮な感じがして飽きません!新たな発見もあったりして良い気分転換になるのです。

就活をしている人も気分転換に街に繰り出し、いろいろ見て回るのもいいかもしれませんよ。。

新たな発見をしていきましょう!


ジェノスグループ株式会社

中央支店第二営業所 小笠原 悠介

2016年6月15日水曜日

6月 就活セミナー



こんにちは。
当社では、就活に関するTipsをお話する 就活セミナーを開催しています。
しかも毎月、当社の経営陣が登壇しています。



ところで6月は、就活も一区切りつく頃でしょうか。

もう就活終了!という人、まだまだ活動する!という人

さまざまかと思います。



というわけで、当社の就活セミナーも6月から内容をリニューアルいたします。

冒頭の写真は、そのリニューアル企画の検討している風景です(少しだけ)。

今回は、経営陣だけではなく、このブログも執筆している若手社員が登場します。


 




これまでとは一味違った演目ですので、一度ご来社された方も、2度目も歓迎!

ぜひお越しください。

お待ちしております。





エントリーはこちらから ↓


通勤

6月1日より入社以来約8年間勤務していた練馬の西部センターから中目黒本社へ勤務地が変更になりました。
ここ数年西部センターと同じ町内に自宅がありますので、電車通勤はなんと約4年ぶりです。
勤務時間が徒歩10分から電車徒歩合わせて70分程度とだいぶ長くなりました。
久しぶりの電車通勤(+勤務地変更)は思っていた以上に体力を消耗し、
一週間の終わり頃にはだいぶぐったりしている感じです。早く慣れたいものです。

さてここ2週間くらいで感じたことですが通勤時間は様々なメリットがあると思います。
その一部を以下に書いてみようと思います。

・徒歩通勤であった時はなかなか本を読む時間を取ることがありませんでしたが、通勤時間ができたことで1週間に文庫本1.5冊程度読む時間を取れるようになりました。

・様々な事をひとりで考える時間を作れるようになりました。
今日はこういうふうに作業をしようとか業務についてのこととか、それ以外のことを整理する時間が作れるようになっています。この原稿を作成しているのも通勤時間中ですし。

・通勤時間がある程度長いことでプライベートと仕事の切り替えができているような気がします。
住居と同じ町内に勤務地があった頃は公私の切り替えがうまく出来ていなかったのではないかなと最近感じています。

と、書いてきましたとおり、
よく勤務地が近いことが好まれることが多いですが、
通勤時間がある程度長いことにもメリットはあるのではないでしょうか



ジェノスグループ株式会社
営業本部 販売推進部主任  天野公介

2016年6月14日火曜日

《物流営業所の業務①》


皆様こんにちは。城南第一物流営業所の武藤です。
今回は私たちが日々行っている業務について少しですが紹介したいと思います。

お客様のご入用な商品を受注して、その商品を正確に、決まった時間に納品していく。。
それは、もちろんすべて1日でやらなければいけない仕事ですが、
実は、その前日から仕事が始まっています。

たくさんの店舗様への迅速な納品を行うためには、効率良く、出来るだけ早く会社を出発する必要があります。

そのためには。。。。


(写真)

前日にどのような商品が出荷されるかを予測して先に積んでしまいます。
どのようにして予測するかというと、

経験です。。

経験は裏切りません。。笑


どんな仕事でも、先のことを少しでも考えながら準備するということは非常に大事なことではないかと思います。



さて、前日に準備して積んでおいた樽たちがどんな感じでトラックに収まったかは次回に。。

ジェノスグループ株式会社
物流本部 西部センター 城南第一物流営業所
武藤 拓実

2016年6月13日月曜日

部署紹介

皆様、こんにちは。

第2回目の登場でございます、一色と申します。
今回は私が所属しております部署を紹介させて頂こうと思います!

部署名:H&R(ホテル&レストラン)開発部
所属人数:7名
男女比率:男性6:女性1(ギリギリ20代)
平均年齢:約40歳 

その名の通り、ご担当するお客様は都内のホテル様やレストラン様が中心です。
プライベートでは生涯宿泊出来そうにない場所…や、
遠目から眺めるのが精一杯な所もございます。。

ですが、そのような一流の得意先に認められた弊社のドライバーや営業は、涼しい顔をしてスッと入っちゃいます。
毎回毎回身が引き締まります!!

就活生の皆様も、これから始まるご自身の想像できないそれぞれの舞台で
「何でもできるっ!! コワいモノは何もないっ!!」
の志で、全てに取り組んでいってもらえればと思います。

丁度この6月より、このH&R開発部にはそんな社員が異動してきたばかりです!!
私もこの後輩に「絶対に負けられない戦い」が、はじまりました!!

相乗効果バンザイ☆

ジェノスグループ株式会社
営業本部 H&R開発部 一色 伸勝

2016年6月10日金曜日

似ている会社名があるか調べてみたら



ふと思い立ち、ネット検索でジェノスと検索してみた。

すると、残念な事に当社のHPTOPには出てこない。。。。。。。。

一番上部は、漫画「ワンパンマン」に登場するジェノスくんというキャラクターの説明であった。

やはり漫画には勝てないのか。。。。。。。

今度は話題のアプリINSTAGRAMで検索してみた。

残念なことに、また上部に出てこない

まだまだ認知が弱い。

しかし、気になる写真があった。





フィラデルフィアにある「ジェノのステーキ」というお店らしい。

とてもおいしそうだ。

世の中には似ている名前のお店や、会社が沢山あるもんですね。

このお店の従業員も、自分の会社と、この名前をLOVEなのであろうか?
少なくても、私もこの会社の仲間もみんなGENOSの名前が大好きです。

日々看板の名前に恥じない活動を心がけて活動をしています。

当社の理念をさらに飲食文化に広げるためにも、理念を共有できる仲間を日々募集しています。



ジェノスグループ株式会社
営業本部 仕入管理部長  原田 哲彦

2016年6月9日木曜日

鳥瞰図

最近、ゴルフがうまくなってきたと自覚している。
一年もの間、スコアで100を越えていないのだ。
上級者とは言えないが、練習はまったくしないので、まずまずの腕前だと思っている。ではなぜ、熱心に練習をし、筋力もあった若い頃よりも飛ばない今のほうが上達しているのだろうか?

自己分析をしてみると、大きな違いのひとつに、自分を客観視できるようになったということが挙げられる。
あくまでイメージだが、トラブルやピンチ、チャンスすらも冷静にもう一人の自分が空から見ているのである。

同様に、コースのイメージが鳥瞰図のように見えるようになった。鳥瞰図とはドローンで撮った画像・映像だと思ってもらえれば分かりやすい。鳥の眼で見てみると、ボールが行ってはいけないところ、危険な方向が分かる。同時に安全な場所も分かるのだ。危険な場所を避け、安全な場所に打つ。それが私の上達の理由だと思う。

皆さんは、面接の時、自分を客観視できていますか?就職活動をしている自分を空から見てみましょう。それができれば、気を抜くことはなくなりますし、ピンチもうまく回避することができるはずです。

ゴルフでは、パーより1打少ないことをバーディと呼びます。これは「鳥のようによく飛んだ」というのが語源のようだが、ひょっとしたらそのホールを「鳥の眼で見られたご褒美」という意味なのかもしれない。
私はバーディはほとんど取れないのだけれど。。。


ジェノスグループ株式会社
営業本部 H&R開発部長  石川 義英

シリーズ「当社のトップルートセールスに聞く」

みなさん、こんにちは。

このシリーズも、なんとか5回目を迎えることができました。


     シリーズ「当社のニューカマーに聞く」
     http://genos-recruit.blogspot.jp/2016/05/blog-post_13.html

     シリーズ「当社のニューリーダーに聞く」
     http://genos-recruit.blogspot.jp/2016/02/blog-post_83.html

     シリーズ「当社のトップセールスに聞く」
     http://genos-recruit.blogspot.jp/2016/02/blog-post_12.html

     2015ガレージセール第2弾 中目黒
     http://genos-recruit.blogspot.jp/2015/12/2015_25.html




今回お聞きするのは、当社のトップルートセールスです。

では、さっそく聞いてみたいと思います。



こんにちは。






おつかれさまです。





一行で自己紹介をしてくださいますか。





え?





千葉支店 第二営業所 坂本です。





ほんとに一行ですね。
はい、ありがとうございます。
上司にお聞きしたところ、小さい頃のあだ名は、「よっちゃん」 とのことなので
よっちゃん で通してください。



はい・・・





よっちゃんにお聞きします。
まづ、2枚の写真で髪型が微妙に違うのはなぜですか?




別撮りだからです。
床屋に行きました(行ったあとがこの写真)。





ああ、そうですか。
その割にはあまり変わりませんね。




大きなお世話ですね。





よっちゃんは、昨年当社のルートセールス部門でトップでした。
社員総会でも社長からバッチリ表彰されていました。




まさか自分の名前が呼ばれるとは思いませんでした。
ビックリしました。






昨年の社員総会での表彰





いやあ、カラオケ持ちですね、マイク





え?





ルートセールスの仕事の秘訣はなんでしょう?





秘訣があるのか分かりません。
この仕事は、お客様に感謝されたり、「ありがとう」と仰っていただけると、
次もまた頑張ろう、と思える仕事なんです。




たしか以前も、人と接することが好きと仰っていましたね。
私も見習わないといけません。
好きな食べ物はなんですか?


え?(この流れでそれですか)
ラーメンです。
ひいきにしているお店は「千葉家」さんです。




私はスープが透き通っている塩ラーメンが好きです。





そうですか。





では、最後に一言お願いします。





ジェノスには千葉支店もあるぞ!と、皆さんにも知って欲しいです。
千葉で働きたい、という方、ご応募お待ちしております。
本日はありがとうございました。













= 千葉支店 第二営業所 坂本主任 =


カメラを向けると、恥ずかしがるとってもシャイな人ですが、

仕事は当社の全ルートセールスマンの中でトップ!

文字通り、律儀、実直な、当社が誇るトップルートセールスです。